無駄と文化

実用的ブログ

スマートバンドを買って以降まんまと健康志向になっている

2023年7月19日に『ポケモンスリープ』という睡眠ゲームアプリがリリースされました。
リリース前から話題になっていて、Twitter などでもゲーム画面のスクリーンショットなどを目にするようになりました。

それを見て、
以前から睡眠のログを取りたいと思っていたこともあってスマートバンド「Xiaomi Smart Band 7」を買うことにしました。

公式サイト ( https://www.mi.com/jp/product/xiaomi-smart-band-7/ ) から引用

 

なぜ「ポケモンスリープを始めました」ではないのかというと、定期的な充電や定期的なアプリ立ち上げができない私にポケモンスリープは無理だなと思ったからです。
一方、Xiaomi Smart Band 7 なら着けっぱなして睡眠ログをとっても7日間は充電がもちます。

そんなわけでスマートバンドを左手に着けた生活が始まったわけですが...

 

まんまと運動習慣が身についてしまった

ウォーキングやエクササイズが記録され、累計時間・消費カロリー・心拍数などの数値が目に見えることによって、まんまと運動習慣が身についてしまいました。

なんやかんやで運動習慣が継続している図

Xiaomi Smart Band 7 プリインストール時点で目標設定がされています。設定した目標をクリアすると「活力にあふれています!」というメッセージが出るので、目標クリアのために毎日せっせと運動を続けてしまっています。
デフォルトの目標設定は 30分間以上の運動・500kcal以上の消費・6000歩以上の歩行 です。

自分でも驚いているんですが、8月は累計で22時間以上の運動をして10,000kcal以上を消費しています。ひと月まるまるの結果ではないのですが、それでも10,000kcalを超えられたので嬉しいです。

9月も10,000kcalを超えられるようにがんばるぞ!

 

どんな運動をしているか

ウォーキング, スクワット, ズンバ, エアロビクス などをやっています。
空き時間・外の気温・その日の気分に応じてテキトーにやっている感じです。

が、ここ最近は朝起きて勤務を始めるまえに20分間ほどズンバをやるのが習慣になっていて、健康的すぎて自分でも怖いです。

 

ウォーキングは自宅の周辺で1周8kmのコースと1周5kmのコースを決めていて、時間と相談しながらそのどちらかをグルグルしています。

スクワット, ズンバ, エアロビクス は YouTube で再生しながらまねしてやっている感じです。
下記のような動画を見ています。

ズンバ, エアロビクス を実際にやってみて良かったところは、短時間でカロリーを消費すると同時に歩数も稼げることですね。
基本的にテンポよく足踏みしながら腕を振ったり足をあげたりする動きなので。

 

食事にも気を使うようになってしまった

そんなこんなで毎日の消費カロリーをロギングして追いかけていると、そのカロリーが入ってくる部分——つまりは食事 にも気を使うようになってしまいました。
まぁせっかくなら痩せようかなという気持ちもあって。

具体的な変化は、

  • 麺類を控えるようになった
  • もち麦ごはん・雑穀ごはんに親しむようになった
  • 炭水化物の代わりに豆腐を食べるようになった
  • サラダをもりもり食べるようになった
  • サバ缶を買いだめするようになった
  • 間食を控えるようになった
  • 禁酒した

といったところです。

糖質をいっさい摂らないというような極端なことはしていません。ただただ炭水化物をドカ食いしてお腹を膨らませるのはやめました。
炭水化物の代わりに豆腐やサラダをもりもり食べています。

 

普通の豆腐もおいしく食べているのですが、「とうふそうめん風」という商品がおいしくて感動しています。

紀文オンラインショップ ( https://www.kibun-shop.com/products/tofusomen/ ) から引用

豆腐でできたそうめん風の何かというやつですが "ニセそうめん" 的な違和感は無く、付属のつゆが美味しいので普通に楽しんで食べてます。

 

サラダはスーパーに売っている350g入りの袋サラダを1日1袋のペースで買っては食べ買っては食べとしています。

こんな感じのやつ。まな板も包丁も出さずに準備が済むので袋サラダは最高。

 

さらに、「サバ缶を1日1缶食べると痩せ体質になる」というのをどっかで見たのでサバ缶を買って食べるようになりました。
サバ缶おいしい、中骨がそのまま食べられるのが良い。

 

さらにさらに、禁酒するようになりました。お酒にもまぁまぁの量のカロリーがあるって聞いたので。
本来はお酒好きなんですが晩酌は控えつつ、これからは知人友人と食事にでかけたときにしこたま飲もうと思います。

 

そんで体重はどうなったのか?

こうなりました。

うーん、まだまだですね。痩せてぇ...。

 

まとめ

そういえば、
9月中に三井の体重推移データを API として公開しようと考えているのでお楽しみに。
バックエンドを Rust で書くか Go で書くか思案中です。

 

 

私からは以上です。