無駄と文化

実用的ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

history.back() でページを戻ったときの JavaScript の挙動

「ページ A」から「ページ B」へ遷移した後に「ページ B」で hidtory.back() が実行され「ページ A」に戻ってきたとき、「ページ A」で走っていたスクリプトの挙動について考えよう。 ちなみにブラウザの「戻る」ボタンでページを戻ったときにも全く同じ議論…

フォント読み込み完了のタイミングで処理を実行する

ブラウザにフォントが読み込まれたタイミングで JavaScript の処理を実行したいと思ったとき、以前であればサードパーティー製のライブラリを使っていた *1 けど、最近はブラウザの標準 API だけで読み込みタイミングの判定ができるようだ。 Document.fonts …

WP-Cron を cron から叩く

WP-Cron を cron から叩くとサイトの表示が若干軽くなるとのことでやってみた。 結論、問題なく動いている。 やりかた すでに多くの人が解説しているので割愛。 やるべきことは、 define('DISABLE_WP_CRON', true); を設定してデフォルトの動作を止める cron…