無駄と文化

実用的ブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Rust で借用 (参照) を取り扱うときの大事な心構え

はっきり云って Rust は難しいです。 Rust は GC を持たず、 所有権という概念の上に構成されています。 そのため所有権のある値そのものを扱うより、借用 (参照) した値を扱うほうが難しくなりがちです。 なぜ借用のほうが扱いが難しいかと云うと、 所有権…

「若さ」とは何だろう

昨晩、妻と「年上に見られがち」「若さってなんだろう」という中年のお手本のような会話を繰り広げた。 若さとは何かについては問われてみればいろいろな持論がでてきた、 一所懸命に何かに打ち込み続ける姿じゃないか ボロは着てても心はギャル、と云うこと…

自分の体重を全世界に公開するために GraphQL API を作った

先日の記事でも書いたとおり、最近 健康志向になってきてダイエットっぽいことをしています。 blog.mudatobunka.org そんなわけで毎日体重計に乗ったりしてるわけですが。日々の体重データが蓄積されてくると「このデータを広く世界中の人が使えるように公開…

Rust ではどんな値が &'static になれるのか

Rust では所有権と借用, そしてライフタイムという概念があるため、値そのものを取り扱うより参照 (借用) を取り扱うことが難しくなりがちです。 特に関数から参照を返そうとすると、そこにはライフタイムの概念が絡んできます。 例えば下記のように関数内か…

スマートバンドを買って以降まんまと健康志向になっている

2023年7月19日に『ポケモンスリープ』という睡眠ゲームアプリがリリースされました。 リリース前から話題になっていて、Twitter などでもゲーム画面のスクリーンショットなどを目にするようになりました。 それを見て、 以前から睡眠のログを取りたいと思っ…