無駄と文化

実用的ブログ

毎年3日間だけ花粉症に罹っている【定点観測】

ここ数年、春先に鼻炎になる。「花粉症か」「自分にもついに来たか」と思って薬を飲むのだが3日ほどすると治っている。そんなことが続くので冗談めかして「毎年3日間だけ花粉症になるんです」などと言っていた。

 

2024年、今年も花粉症の季節がやってきた。

そろそろ実態を解き明かしたい気持ちがあるので、定点観測1年目という気持ちでブログに書き残そうと思う。

 

◾️2024-02-25 sun

朝からやたらと目が痒かった。数週間前に結膜炎に罹っていたので、それが再発したか?と思いながら薬局で薬用の目薬を買って挿した。13時頃。

 

車で30分ほど走って実家に顔を出した。この時点でくしゃみが連続で出るようになっていた。ムズムズが止まらない。ただこの時点では風邪の初期症状のような気もしたし、実家でひさしぶりににペットの犬と触れ合ったことによるアレルギーのような気もした。

 

夜、入浴したら少しだけ落ち着いた。とはいえくしゃみは出る、鼻水も出る。鼻詰まりで顔がポッと火照る感じがする。何らかの鼻炎だなと思い薬局で鼻炎薬を買って飲んだ。21時頃。

 

深夜、喉が痛みだした。唾を飲み込むときに喉にゴロゴロとした違和感と痛みがあり、よく眠れなかった。

 

◾️2024-02-26 mon

朝から調子が悪い。目の痒み、鼻水、喉の痛みが相変わらずで、これは花粉症というやつでは?とかなり確信を得た。もともとハウスダストのアレルギー持ちでくしゃみが止まらなくなることがあったが、目や喉まで同時にやられるのは初めての経験だった。さらに言うと頭がボーっとして集中できない、深い思考が要求されるようなタスクができないなど、かなり苦痛だし仕事にも支障が出ていた。

再び薬局に行きアレルギ製の鼻炎薬を買って飲んだ。15時頃。

 

夜、服薬のおかげで喉の痛みは和らいだが、頭がふらつく感覚があった。昨晩は喉の痛みで寝不足だったのでそのせいかと思いながら就寝。

 

◾️2024-02-27 tue

朝からだいぶ弱っていた。元気が出ない、気力が湧かない、鼻が詰まる、頭がふらつく。ああこんな状態が数週間続くのかと軽く絶望しながら仕事を開始した。

相変わらず思考を要するタスクは思うように進まない。だんだんと眩暈がしてきて生唾が出るようになってきた。12時頃。

(私にとって生唾が出るのは吐き気を伴う体調不良の前兆だった)

 

昼休みを長めにもらってベッドに横になった。何となく寒気がする気がして羽毛布団に毛布を重ねて潜り込んだ。しっかりと暖かいセットアップのはずなのに横になっていて寒さを感じる。悪寒がするというやつで、花粉症ではなく風邪かもっとひどいウイルス性の何かを疑い始めた。15時頃。

 

横になって少しは症状が和らいだ気がしたので、起き上がって本日中に最低限終わらせておきたいタスクだけ消化することにした。終わったのは18時頃。

 

早めに退勤して夕食を済ませて、私用の Web 会議に参加して、風呂に入った。不思議なことに体調がかなり回復しているのを感じた。目の痒みはおさまり、鼻は通っている、喉の痛みもほぼない。ふらつきや吐き気もほぼ意識しなくてよくなっていた。22時頃。

もしかしてアレルギー性の鼻炎薬が体調に合わずにフラフラになっていたのか?と疑って、その日の晩の薬は飲まずに寝た。

 

◾️2025-02-28

朝起きる。完全回復という感じではないが、昨日に比べるとだいぶ体調が良いのを実感する。何よりも頭が働く。ちゃんとした思考ができる。13時頃。

 

結局、薬を飲まないままくしゃみも喉の痛みも治ってしまった。2024年度の私の花粉症さ治った。

 

 

いったいこれは何なんだ?経過を見て判断しようと思う。