無駄と文化

実用的ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

サービス・プロジェクト改善のモチベーション

この記事は GYOMUハック/業務ハック Advent Calendar 2018 の5日目の記事です! 4日目の担当は Kouta Sasaki さん、6日目の担当は otoan_u さんです。 どうも、未経験からたったの7年でエンジニアになった三井です。 プログラムを書き始めて16年ほど、プログ…

チームのモチベーションを高める施策としての「夢見るユニコーン🦄」の導入について

チームの生産性を高めるためにはチーム全体の雰囲気が重要です。 ポジティブで「やれる」という期待にあふれたチームは高い生産性を発揮します。 チームでお互いに讃えあい、感謝を伝え、モチベーションを高める施策として「夢見るユニコーン」を導入してい…

魔法は無い

高度な技術は、ともすると魔法のように見えるものです。 実際、世の技術は「複雑さや煩雑さを隠ぺいしてシンプルに目的を達成するために発達してきた」という側面があるので、技術の裏側について詳しくない人からして魔法のように見えるのは当然と言えば当然…

JavaScript で、指定した範囲の整数をランダムに返す関数

やっていきましょう。 実装 /** * 指定した範囲の整数をランダムに取得する * * @param {number} min ランダムに取得したい整数の下限 * @param {number} max ランダムに取得したい整数の上限 * @returns {number} min 以上 max 以下の整数 */ function rand…

Scrapy のクロール実行時 win32api の ImportError でコケる (Windows10, Python 3.5.2, Scrapy 1.5.0)

Scrapy でバグっぽい挙動にぶつかったので状況と解決策の記録です。 クローラーの実行に失敗する いつものように Scrapy でクローラーを走らせようとしたらエラーでコケました。 エラーのログはこんな感じ。 2018-01-27 14:36:06 [scrapy.utils.log] INFO: S…

いろいろなパッケージから提供されている ListT モナド変換子の違いについて調べてみる

この記事は Haskell (その2) Advent Calendar 2017 の10日目の記事です。あけましておめでとうございます。 今回は ListT モナド変換子 について調べたことをまとめます。 hackage で検索をすると ListT と名の付くモナド変換子を提供しているパッケージは4…