無駄と文化

実用的ブログ

PHPカンファレンス福岡2023にスタッフとして参加していました

2023年6月24日に行われた PHPカンファレンス福岡2023 に運営スタッフとして参加していました。
当日は受付に座って主に Twitter をしていました。

 

4年ぶりの開催

コロナの影響を受け、実に4年ぶりの開催でした。

3年前、会場も日程も決まっているにも関わらず情勢を顧みて中止が決定されるのをみてとても寂しい気持ちになったのを覚えています。
そのころから「次回開催のときには運営側にまわってPHPカンファレンス福岡を支えたい」と思っていました。

実際に運営メンバーに手を挙げて、手伝うことができて良かったです。
多くの人に参加してもらい、刺激を受けて楽しんでもらって、スポンサーのみなさまにも喜んでもらえて、本当に最高な気持ちになりました。

 

「どうしてこんなに勢いがあるんですか?」という質問の答え合わせ

懇親会の中で「福岡の PHP コミュニティはなぜこんなに勢いがあるんですか?」と聞かれました。

答え合わせというかネタばらしを書いておくと、

  • 世の中全体のオフラインイベントを求める流れに乗っかった
  • PHPerKaigi からの勢いでみんなが福岡に来てくれたおかげ

って感じかなと思っています。

いわゆる「カンファレンスの廊下」の良さが再認識され、地方遠征の楽しさも思い出されたおかげで、多くの人が日本全国いろんな場所から福岡に来てカンファレンスを盛り上げてくれました。
また、今年3月に大盛況で幕を下ろした PHPerKaigi 2023 の直後に PHPカンファレンス福岡 のプロポーザル募集があり、「福岡のほうにもプロポーザル出して話しちゃおうぜ!」という勢いのまま繋げられたのが大きかったと思います。

 

PHPカンファレンス福岡は "PHP コミュニティ" なのか?

当初のプロポーザル募集の時点で「PHP と関係ない話題でも大丈夫です」という注意書きがあったおかげで、前回と比べても多彩なテーマのセッションが見られました。
設計, チームビルディング, 教育, ビジネス, 低レベルなアーキテクチャの話まで。

振り返ってみると、「PHPコミュニティのために福岡に場所を用意した」のではなく「福岡のためにPHPコミュニティが舞台を貸してくれた」って感じだなーと思っています。
そういうとこを含めてPHPの懐の深さだなと思うので私はPHPが好きです。

 

全然野菜にも参加しました

【非公式】PHPカンファレンス福岡全然野菜 にも参加してきました。
なんといっても本編に出してたプロポーザルが落ちたんでね!話せる場があれば話したいじゃん。

本編の前々日にもかかわらず多くの人が集まり、熱気を感じられたのが良かったです。

私は「生産性を高め続けるための「学び方の学び方」」というテーマで発表をしました。
ここ数年勉強してきたインストラクショナルデザインの考え方を「教え方」から「学び方」に応用した内容です。

docs.google.com

Twitter でのリアクションをみるとまぁまぁ共感を呼んでいたので良かったです。

 

まとめ

楽しかったです。

 

 

私からは以上です。