無駄と文化

実用的ブログ

AIエージェント

サブエージェント と エージェントツール

最近は Google Agent Developer Kit (通称: ADK) でエージェントを自作して遊んでいます。 サブエージェントにタスクを委譲ってやつをやってみました。そしたら思ってたんと違ったので書き記します。 サブエージェントが思ってたんと違った ADK ではとても簡…

Claude Codeの「知識言語化モード」でAIにインタビューされながらドキュメンテーションする

AI エージェントネタです。先日書いた「今週うまくいったドキュメンテーション」の続き。 blog.mudatobunka.org 前回の記事では、 ドキュメントは下書き時点で AI エージェントに読ませるといい 自分では伝わるつもりでも、読ませてみると正しく伝わらない表…