無駄と文化

実用的ブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Scrapy でエラーハンドリング for v1.1.3 (※一部未解決)

突然ですが Scrapy v1.1.0 から Python 3 に対応して嬉しいですね。これまで Scrapy のために 2.7 で通してきたんで。 さて、今回は Scrapy における エラーハンドリング(例外処理) についてまとめようと思います。 スクレイピングという行為は外部の構造化…

【jQueryの基本の"き"】パート4 - jQueryのいろんなバージョン

これまでjQueryの使い方についてねちっこく解説してきましたが...。 今回は「使い方」ではなく「選び方」です。 ビギナーズからよく飛び出す質問「どのバージョンのjQueryを使えばいいの?」について。 jQueryは最新版だけでも全部で8つ 2016年8月末時点でjQ…

【jQueryの基本の"き"】パート3 - 起動スクリプトを囲っているアレをひもとく

さて、前回までjQueryプラグインの基本的な使い方をおさらいして、さらに起動スクリプトについて詳しく解説してみました。 今回は、これまで意図的に触れずにスルーしてきた部分をピックアップします。 起動スクリプトを囲っているよく見るアレ についてです…